ほろ酔い開発日誌

AI企業のエンジニアのブログです。機械学習、Web開発の技術的お話、ビジネスチックなお話、日常のお役立ち情報など雑多な内容でお送りします。

Imagemagickをupdateしたらrmagickに怒られたから直した

imagemagick脆弱性が見つかってわちゃわちゃしてますね。

ImageMagick の脆弱性 (CVE-2016-3714) に関する注意喚起

rubyでいうとrmagickとか普通に使うので古いimagemagickに依存してたらよくないですね。というわけでimagemagickをupdateしてみた。 そしたらなんかエラー >< (rails s でサーバー立ち上げるとき)

This installation of RMagick was configured with ImageMagick 6.9.0 but ImageMagick 6.9.4-1 is in use. (RuntimeError)

あれ、rmagick対応出来てないのかな?とか一瞬思ったのですが、なんか 6.9.0 にconfiguredされちゃってるらしいのでインストールし直してみた。

$ gem uninstall rmagick
$ gem install rmagick

そしたら直った!!(reinstallとか出来たっけ?) imagemagickのバージョン変わったらrmagickはインストールし直す必要があるんですね。